2012年4月13日金曜日

日本酒の為の器

このところ、日本酒を飲む機会が多いです。
3月は富士錦の蔵開きで、しこたま飲みました。
この近所は蔵元が多いので、それはそれは楽しみ。
牧野酒造さんの純米酒「富士山」は特に好きです。


で、せっかくだから、美味しく飲みたいので、器にもこだわりを。
ひのきを使ってカップを作ってます。イメージは枡。
量は一合ほど入るかな?って。

美味しい日本酒をこの器でいただくと、ほんのりヒノキの香りが
漂い一段と美味しさも増します。
今、3個ほどオーダーをいただいてますので、ちょっとがんばって
作ってます。

来週中には、いろいろなバージョンのものが出来ますんで。
もう少しお待ちください。
(ちなみに1個1575円(税込み))

さあ、午後も挽きますよ!

3 件のコメント:

  1. つかもと はは2012年4月20日 1:00

    日本酒、良いですね!!
    実は、ウチ、酒屋なんです。酒屋と言うと、何でも飲んだことあって、お酒が強いと思われがちですが、残念ながら、たま~に飲む程度です。
    「富士山」美味しそうですね!!
    器が良いと、美味しさも格段にアップします!!
    新バージョン、期待してます。
    明日は、いよいよ大学デビュー戦ですね。
    みんな、いい試合が出来るように、祈ってます!!
    気を付けて、行って来てくださいね。

    返信削除
    返信
    1. つかもとのははさん>
      行ってきました!!
      まあ、日記にも書きましたけど
      残念ながら、1回戦で負けちゃいましたけど
      善戦してましたよ。次はがんばって
      くれるでしょ!!


      酒屋さんですか!!それはそれは(^^)
      ぜひ、日本酒飲みましょう。
      保護者会の時に撮影した
      お二人のお写真、ありますので
      いずれお渡ししますね。
      お楽しみに。

      削除
    2. つかもとはは2012年4月23日 23:53

      応援、ご苦労様でした!!
      息子さん、頑張りましたね!!
      大学デビュー戦、無事終わって、安心しました。
      娘は毎年、JOCの後の中華街での晩ごはんを楽しみに行ってます。
      今回も、先輩と、何人かで楽しんで来たようです。

      とにかく、お疲れ様でした!!
      六月の新人戦で、お会い出来るといいですね。

      削除