2012年4月25日水曜日

木工教室でした

ネットに掲載してある木工教室の案内を見て
参加希望という方でした。
女性で!一人で!ということで緊張しましたが
なんとなく、普通な方でしたので、楽にお話もできました。

まずは、機械の説明と、安全についてのお話を。
これが実にだいじなことですので、しっかりと
覚えていただきました。

もともと、木工の経験も無いとのことでしたから
最初は、おっかなびっくりで作業してましたが
後半は、手作業でしたので、黙々と手を動かしてました。

今回は、1回目ですので、安全講習とそして
「ペーパーナイフ作り」です。
山桜の板材から、自由な形のナイフを作ります。
道具は、バンドソーと、ベルトサンダー。
そして、後半は、サンドペーパー#120と#240
最後に仕上げは、オイルフィニッシュ。

バーニングペンでイニシャルを入れて出来上がり。
そのあと、コーヒータイム。

無事終了。
次回は、バターナイフを作る予定です。

画像は完成品です。
全長20cmほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿